SSブログ

道後温泉Ⅱ~食べ物編~ [旅行]

道後では、新しいお店に新規開拓せずに、毎年同じお店に食べに行っています。
どのお店も間違いのないおいしさで大満足です[わーい(嬉しい顔)]

まず一軒目は「にきたつ庵」のランチ。
このお店は隣にある仁喜多津という酒蔵がやっている和食のお店です。予約していた限定の桶膳を。これはお風呂桶の中にちょこちょことした小料理が並んでいて、見た目とてもキレイ!ちょこちょこと多種類を食べたい私には嬉しいメニューです。桶に入っているのも温泉街ならでは[exclamation]
お店の外見も内装もとても和風でさっぱりとしていて、大きな窓から見える店構えも癒されます。
Image362.jpg
桶膳は、これにお刺身、お米、お味噌汁、デザートがつきます。デザートにつくココナッツ風味の甘酒もとてもおいしいです。
ご飯と一緒にこの蔵元のお酒も飲めます。冷酒を注文したのですが、さっぱりしていてとても飲みやすかったです。地ビールよりも冷酒が合う気がします。
Image360.jpg
Image358.jpg~9929075.jpg



次は「海の幸 鯛や」です。
写真が全然ないのですが・・・瀬戸内海でとれた新鮮な魚が食べれます!
カウンター予約をしておけば、料理人さんが目の前でいけすから取り出してきた魚を調理してくれます。魚のさばき方も豪快かつ丁寧で、見ているだけでとても楽しいです[るんるん]お刺身はもちろんどれもプリプリ[ぴかぴか(新しい)]イカ刺身(刺身の後は足などを天麩羅か焼くかどちらか選べます)や鯛刺身、あじ刺身、しめさば、おこぜ天麩羅、岩牡蠣、季節の天麩羅など美味しいものづくしです。かなりお勧めのお店です[exclamation×2]やはり人気店のようで、次々と人が入ってきていました。しつこいですが、ピチピチ魚を調理してる姿が見える1階カウンターで食べるの事で、より美味しさを味わえる気がします。



「びんび家 本店」
これまた写真がなくて・・・もう写真とかすっかり忘れるくらい食べ続けてました[ふらふら]
ここは道後滞在中の2日間、夜ご飯を食べた後に2日連続で行ったお店です。上記「鯛や」と下記「マルブン・ダイニング」の後に・・・。お腹いっぱいでも行きたくなるお寿司屋さんです。そして食べ始めるとお腹に入ってしまう美味しさ!!
寿司ネタがとても大きくて、シャリが全然見えないのがここのお店の特徴です。どのネタも本当に大きくて美味しい!!タマゴを注文すると、巨大なタマゴのお寿司が!なんと一貫につき卵5ケ使っているそうです[exclamation×2]でも特大だけが売りの学生向けっぽいお店ではなく、ネタは大きくて魚も新鮮で美味しいという、これ以上にないお店です。
ここでは紅とろサーモン・えんがわ・はまち・太刀魚・あじ・中トロなどをいただいたのですがどれも美味しい!



「マルブン・ダイニングキッチン」
ここはランチもやっているのですが、ランチよりも断然夜にいろいろと注文するのがお勧めです。
海の幸は鯛のカルパッチョと海鮮リゾットくらいしか頼んでないのですが、イタリアン居酒屋という感じで気楽なイタリア料理が楽しめます。ここで食べるガーリックバケットが家族全員のお気に入り!ここほどおいしいガーリックパンは食べた事ありません!!ガーリックバターがこぼれるほどバケットに塗ってあり、アツアツのまま食べるともう幸せ[黒ハート]
店構えも、古民家を改造してお店にしたかのような和風のつくり。小さい庭も作ってあり雰囲気も良いです。



「こまどり」
ここは大街道というアーケード街の中にあるティールーム。とても落ち着いた雰囲気に、油絵がたくさん飾られています。
紅茶・コーヒーのネーミングも独特でステキです[ぴかぴか(新しい)]「天使の香水」という紅茶など惹かれるネーミングです。私はちょっと疲れていたのでミルクティーを頼みましたが、ミルクがかなり濃くてすごくおいしいミルクティーでした。ケーキは大納言と抹茶のケーキ。これも美味しかったです。去年行った時に聞いたのですが,確かマスターの叔母さんにあたる方が焼いているそうです。マスターがとても丁寧にお茶を入れているのが感じられます。
お店に入ってすぐに大きな枝垂桜の油絵が置いてありました。
Image373.jpg
見事な油絵だったので、マスターに話し掛けてみたら、なんとマスター本人が書いた油絵だそうです。お店に飾ってある油絵は全てマスターの油絵だそうです。
Image371.jpg
ここはティーカップの種類をたくさん揃えているようで、飾ってあるように置いてあるティーカップを見るのも楽しいです。
入り口には「お1人の時間をつくって、是非ゆっくりしてください」みたいな事も書かれていました。こじんまりとして美味しいお茶がステキなティーカップで飲めるお店なので、近所にあると通ってしまいそうです[喫茶店]


あとお店とは関係ないのですが・・・温泉街をふらふらしていた時に見つけた雑貨屋さんで買ったものです。
Image409.jpg
カーラーを巻いた白猫のメッセージカード(気取ってる猫がかわいくって[揺れるハート])と、薔薇のヘアゴムです。ヘアゴムは紫色なのでこれからの時期使えそうです[キスマーク]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道後温泉叶姉妹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。