SSブログ

蒸気レスIH炊飯器 [主婦・育児]

先日オタク夫と行った電気屋さんで気になる品を見つけました[眼鏡]
081210mitsubishi.jpg

「蒸気レスIH NJ-XS10J(三菱電機)」
IH炊飯器は数あれど、蒸気レスは世界初[ぴかぴか(新しい)]だそうです。
話はそれますが『カンブリア宮殿』や『ガイアの夜明け』を見ていると、日本メーカーの技術力に驚かされる事ばかりです!!ちょっと固い番組かもしれませんが、とても面白い番組で、頑張っている人やこだわっている人の熱い気持ち・発想力・行動力にいつも感心します。自分も頑張らなきゃ[グッド(上向き矢印)]と思う番組です[TV]

話は戻って・・・以下炊飯器の話です[左斜め下]
うちは食器棚の引き出しに炊飯器を入れているので、食器棚のことも考えて炊飯時はいちいち引き出しをあけて炊飯しています。でもコレに変えれば引き出しはそのままで炊飯でき、はぶける手間ははぶきたい私には嬉しい一品です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]主婦の見方[ぴかぴか(新しい)]
コレは炊飯時に発生する蒸気を内臓タンクに入れて水に戻す仕組みだそうです。
炊飯のにおいが苦手な妊婦さん・炊飯蒸気で火傷をしやすいお子さんにも優しい製品になっているそうです。
炊飯器=丸っこい形というイメージですが、これは四角い感じの炊飯器。「いかにも炊飯器!!」って感じではないのがまたいいですね~♪♪
そして色も深いレッドとシルバー。うちはヘルシオや電機圧力鍋・食卓テーブルが深い赤色なので、そろえてレッドが欲しいな~と密かに思っています[黒ハート][黒ハート]

定額給付金も頂けることだし、購入を考えたい一品です[手(パー)]



以下、メーカーの説明文です
   ↓↓↓
三菱電機では世界初の外部に蒸気を出さない「水冷式蒸気回収システム」を搭載した炊飯器、「蒸気レスIH(NJ-XS10J)」を、2009年2月1日に発売する。
 ご飯を炊くときに発生する蒸気を、内蔵カートリッジやパイプを経由し、冷却用水タンクで回収。蒸気による湿気やにおいなどの不満を解消し、周辺の温度や湿度を上げずにご飯が炊ける。また、蒸気口のない密閉構造のため、吹きこぼれを抑制する火力調整が不要となり、大火力で連続通電する“蒸気密封うまみ炊き”を実現した。
 内蔵カートリッジで“蒸気”と“うま味成分”を分離させ、うま味成分だけをご飯に還元することで、炊き上がりの“うまみ成分量”を従来機(NJ-GZ形=2004年度製品)と比べて約2倍にした。
 炊飯容量は1.0㍑(約5.5合)。本体サイズは253×230×348㍉。重さは約6.3㌔。価格はオープンで、推定市場価格は8万円前後。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

panape

flowerwellさま
niceありがとうございます☆
by panape (2009-03-06 17:36) 

miyoko

蒸気レスはいいですね。
四角が、お洒落に見えます!
『カンブリア宮殿』や『ガイアの夜明け』はわたしも
時々見てます。
by miyoko (2009-03-06 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

プレゼント♪枝垂れ梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます