SSブログ

プチ旅行~滋賀~ [旅行]

週末に夫とプチ旅行をしてきました。
行き先は滋賀県の温泉。高速でビューンと1時間半くらいで着いてしまいました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
時間に余裕があったこともあり、すごくゆっくりと過ごせた週末になりました。温泉で温まったせいか、ひきかけだった風邪も治り、疲労もとれました[いい気分(温泉)]

道中に寄った『そば処 藤村』というお蕎麦屋さんが、美味しかったです[キスマーク]
ネットで見つけ、楽しみにしていたお店です。お蕎麦がなくなり次第終了と書いてありドキドキしたのですが、無事食べることができました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
たまたまお蕎麦屋さんの前で、近所のおじ様と話をしたのですが「藤村さんはすごくこだわりのあるお店で、いつも繁盛しているよ」との事。ますます期待に胸がむくらみます[exclamation]
Image1112.jpgImage1113.jpg
左:お店の看板です。渋い!!
右:お店の入り口。店内同様和風シンプルで素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
Image1115.jpgImage1116.jpg
左:私の頼んだ十割蕎麦。夫はざる蕎麦をオーダー。どちらも美味♪
右:そばがき。もっちもちで大きくて、食べ応えのあるそばがき


2日目は永源寺に寄りました[車(セダン)]
桜や紅葉の時期は素晴らしい景色が広がりそうなお寺。お庭や木々の手入れも綺麗にされており、参拝がてらのつもりが、案外と長居をしてしまいました。
面白いお線香もありました。平たくて太いお線香に、特殊なペンで願い事を書きます。そのお線香が燃えて灰になると、願い事が浮かび上がるというもの。珍しくて、願い事が出るまで見届けていました。

ついでに近所にある池田牧場に寄り、昼食&ジェラートもいただきました~[レストラン]
ジェラートは人気があるらしく、お客さんでいっぱい!!さすが牧場のジェラートだけあり、ミルクが濃く、美味しくてこれまた満足[るんるん]
Image1124.jpgImage1123.jpg
左:夫の頼んだ「もち」と「黒豆きなこ」のジェラート。「黒豆きなこ」はかなり私好み[ハートたち(複数ハート)]
右:私の頼んだ「ミルク」と「プラリネ(アーモンドキャラメル)」


インドア派の私ですが、近場のプチ旅行の良さを知り、また来月も計画中です。
週末は高速1000円なのも嬉しいですね~[ぴかぴか(新しい)]次はどこへ行こうかしら[目]??


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

panape

xml_xslさま
今造ROWING TEAMさま
niceありがとうございます!!
by panape (2010-02-19 19:25) 

moonave

リフレッシュされたとのこと、良かったですね!しかも、お蕎麦、ジェラートの美味しそうなこと!!私もどこか行きたくなりました。
by moonave (2010-02-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。